iPhoneとタッチペンと静電容量式タッチパネル。

iPhoneアプリ触ってると、公式のものとか、ちゃんと考えられてるものだとあんま感じないんだけど、ちょっとした絵を描いたり、Simcityとか細かい操作はやっぱり指先だと辛いね。(Simはかなり考えられて作られてはいるけど)
僕の指先がでかいせいか、スライダーUIとかかなりの頻度で反応しなくなったりするんだよな〜。
そこでiPhone用タッチペン・・・とか思ったけど、発売されてるもののすこぶる評判がよくない。

iPhoneは静電容量式タッチパネルってのを使ってます。(DSなどは抵抗膜式)これはマルチタッチとかタッチ寿命を考えると良い選択肢なんだけど、DSみたいな単純なタッチペンにはできないみたいね。
http://www.phenomena.co.jp/phenomena/uid_lab/tuchpanel/index.html
http://www.comtecs.co.jp/it/spec/seiden.htm


とりあえず一番まともそうな(他と違ってレビューないだけ?)↓をぽちってみた(1000円強なら最悪使えなくてもあれだし)到着したら、また使用感などレポします。

サンワサプライ タッチペン PDA-PEN17

サンワサプライ タッチペン PDA-PEN17

商品詳細とか
http://item.rakuten.co.jp/keitai/428-010417/


(02-02 追記)タッチペン届いたので使ってみたけど、確かに細かい操作だけに関していうなら多少は変わるかもしれない。が、使用感があまりに微妙すぎる。正直、指の方が楽ちん。
先端がぷにょっとなるんだけど、それなりに筆圧がいる感じ。机においてとかだとそれでも構わないんだが、左手で持ちつつその操作をするというのが非常に辛い感じ。右手の定まりも悪いし。
致命的なのはピンチIN/OUTできないんで、いちいち持ち替えなければならない事。絵を書いたりとか指でポイントを隠したくないモノ限定で使うならアリかもしれないが、他では使いようがないと感じた。