2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone開発で実機側にリソースが残り続ける事がある

どうも、iPhoneに送られたリソースはけっこう長い間残ってるようだ。 xcodeから削除して随分立つデータ(一週間近く)が、残っていて、イメージが普通にロードできたりしてしまっていた。 iPhone再起動&buildフォルダを一回削除してリビルドかけたら、どう…

wonderflおもしろすぎる

仕事が忙しく煮詰まってきてたので、気分転換に30分くらいwonderflっての弄ってみた。 これは書いたソースをリアルタイムでコンパイルしてFLASHとして表示してくれるという凄いサービス。 他の人が書いたソースが一杯あがってるので、それ見ながら勉強でき…

PowerVR MBX lite のスペックとか

この辺の資料とか公式のカタログスペック見る限り、iPhone搭載のPowerVR MBX liteってグラフィックメモリって無いタイプ? もしやシステムメモリ共有で直描画してるのかな。どうもその辺はっきりした記述が見当たんない。 http://www.imgtec.com/powervr/mbx…

PVRTC圧縮テクスチャとか

元サイズ512x512のpngイメージは138KB(これはpng圧縮かかってるサイズ) これをGL(UIImageとかでも多分一緒)でテクスチャロードした場合必要なメモリサイズ(グラフィックメモリ)は以下のようになる 512 x 512 x 4(RGBA8888) = 1024KB = 1MB 512 x 512 x 2(R…