iPhoneでの3Dモデル表示とかとか。

objファイルからOpenGLで利用できるデータ配列形式のヘッダーファイル
https://people.scs.fsu.edu/~burkardt/pl_src/obj2opengl/obj2opengl.html

これと、公式のサンプル「GL Gravity」があれば、さっくりとモデル表示くらいできそう。

既にスキンアニメまで対応してる、はちゅねもあります。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081215/1229318841

(01-28追記)と思ったけど、obj2openglに関しては1フェイス3点ずつなデータにしか対応してないみたいで、triangle化とかstrip化など、速度考慮した実用的なデータにする為にはもうちょっと考えんとだめぽ。

(02-04追記)さらに、obj(WaveFrontフォーマット)ファイル読み込んで、テクスチャやマテリアルにも対応したファイルローダーのサンプルがあるみたい。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090130/1233308236