Box2DのiPhone向け実装公開きたーーー
Rolandとかクレヨンフィジックスで使用されてるらしいBox2D物理エンジン。これで色々といじり倒せますな。
紹介URL
http://gihyo.jp/dev/feature/01/box2d/0001
http://tinyurl.com/d3rt2q
ソース
http://box2d.svn.sourceforge.net/viewvc/box2d/
ライセンスはzlibライセンスらしいので、気兼ねなく使えますな。
とりあえず、落としてきて、ビルドすればさっくりサンプル集動かせるけど。そのままだとビルド通らないので、そこだけ注意。(既に最新リポジトリでは修正されてました。。。早速↓はいらん子。)
iPhoneTest.mmの上の方(インクルードファイル群の下あたり)に↓追加すると、とりあえずビルド通ります。(精度的に問題とかありそうだが、そこは適当に修正よろしく)
#define b2Random RandomFloat float RandomFloat( float min, float max ) { min *= 10000; max *= 10000; int randNum = rand() % ((int)min + (int)max) + (int)min; return ((float)randNum * 0.0001f); }
あと、iPhoneTest.hの上の方でも、↓の関数宣言しとくの忘れずに
float RandomFloat( float min, float max );
まぁ、どうせすぐ修正くると思うけど。