”iPhone開発オフin札幌”を終え

まず、はじめにiPhone開発オフin札幌に参加頂いた方、お手伝い下さった方々非常に有難うございました。心より御礼申し上げる次第です。


元々は5〜6人位で集まってプチ開発合宿的な集まり開催できたらいいね〜って感じで企画されたくらいのものだったんで、予想以上の集まり&反響があって正直驚きました。(みちばなは おどろき とまどっている ってログが一瞬・・・)


普通のハッカソンであれば腕に一言ある兵達がわらわらとアプリ開発に勤しむ的なイメージがありますが、プログラマだけでなく興味を持ってる人なら誰でも来ていいよって事にしたため本当にいろんな方々が来られていたような気がします。
(ビジネス交流的な一場面もあったりと、名刺持ってくのを忘れてしまい後悔。。。)



初心者さん来たれと銘打っておいてなんですが、もともとが勉強会ではなく開発オフ会をやるっていう趣旨だったため、講師を立てた形の初心者講習会みたいなのは当初予定になく、WEBなどの入門サイトやサンプルを見てもらいながら自力でアプリ動作させる所まで、という感じで進めるつもりだったんですが、
(そこで詰まったり分からなかったら周りの経験者がサポート)


思いの外、未経験者という方が多かった事もあり、tabeさんが急遽(打ち合わせとか資料作成みたいな下準備なしで!?)講師的存在を買って出て頂いたのは非常に有難かったです。
(簡単なUIKit使ったアプリ開発をライブでコーディング見せつつハンズオン講習して頂きました)



とりあえず、初めての開発オフ会という事もあり段取りやら仕切りやらに色々と不備があった事も否めないので、この辺り次回がありましたら改善していけるようにと前向きに対策を考えている所存で御座います。


(というか今回は僕がほんとに準備っていう準備してなさすぎなだけって気もします、あと、この規模になると運営サポートしてくれる人を予め何人か募るべきだった。。。自主的に各自にやってもらうとかいうだけだと、この規模だとさすがに辛いですね <-- 当たり前だろjkとか詰られても仕方なし)