イラン、グリーン革命報道など

いったん、アイコングリーン化してみたものの中東情勢の把握は色々と複雑すぎるので一旦判断を保留いたす所存。
twitterfacebookっでパーソナルに発信してる人々の情報見る限りは、とても虚偽とは思えないんだけどな〜。
(でも、テヘランから発信してるように見せかけているが、追跡するとイスラエルが発信元になってたなんて情報も・・・)


ただ、これまでの中東情勢やアメリカとの関わりやアジャックス作戦みたいな事があった事を考えるにつけ、
一部の人が言うようにそのまま情報を鵜呑みしない方がいいのかな?とも。
BBCみたいな熱心にイラン情勢報道してた大手があからさまな間違い(わざと?)報道しちゃったりしてるの見ちゃうとな〜。。。


○アメリカとイランと中東のこれまでとか
wikipedia:イラン大統領選挙_(2009年)
wikipedia:イラン#イランに対するアメリカの政策
wikipedia:中東
なぜ、米国メディアは「イラン攻撃」論を流すのか:日経ビジネスオンライン


○グリーン革命 応援系
TypePad Redirector
6.20 イラン 血の土曜日 デモ隊弾圧で死者19名以上 : 米流時評


○グリーン革命は米国主体の仕組まれた革命では?系
雑談:イラン選挙報道 - 陰謀なのか記者の無能なのか?: Economics, Technology & Media
人類猫化計画 イラン騒乱の発火元はイスラエルか?
人類猫化計画 イランの大規模抗議デモは東欧カラー革命に限りなく似ている
イランはCIAの政権転覆実験所!(T.メイサン):ボルテール・ネット【全訳】 バルセロナより愛を込めて


      • 以下、アジャックス作戦の簡単な経緯(上記URLより引用) ---

2000年5月、マデリーン・アルブライト国務長官は、アイゼンハワー政権が1953年のイラン政権転覆(アジャックス作戦)を計画的に行ったこと、そしてこの歴史的な出来事が現在のイラン人の米国に対する悪感情を説明すると認めた。(これに関してはこの間の中東訪問の際、オバマも改めて認めた上で問題を解消したいと発している)


アジャックス作戦は考古学者ドナルド・ウィルバー、歴史家カーミット・ロウズヴェルト(セオドール・ロウズヴェルト大統領の孫)、そしてノーマン・シュワルツコフSr.(その息子は同じ名前を持ち砂漠の嵐作戦【1991年湾岸戦争:訳注】を率いることとなる)によって導入された。この作戦は政権転覆の教科書的実例として残るものである。CIAは、実際には隠密作戦であるのにそれがいかにも人民の反乱であるかのような印象を与えるシナリオを考案した。そのショーの最大の見せ場は、CIAに雇われた8000人の俳優たちによるテヘランでのデモンストレーションだったが、それは西側メディアに確かな写真を提供するためのものであった。