PVRTC圧縮テクスチャとか
元サイズ512x512のpngイメージは138KB(これはpng圧縮かかってるサイズ)
これをGL(UIImageとかでも多分一緒)でテクスチャロードした場合必要なメモリサイズ(グラフィックメモリ)は以下のようになる
512 x 512 x 4(RGBA8888) = 1024KB = 1MB
512 x 512 x 2(RGBA1555) = 512KB
512 x 512 x PVRTC(4bp) = 132KB
512 x 512 x PVRTC(2bp) = 68KB
(*PVRTCはイメージによって圧縮率変わります)
ただ、写真みたいなイメージならいいが、線画的なイメージだと圧縮時に元絵と結構かけ離れてしまう事があるので注意。
ばりばり3Dなリアル系ゲームなら使えるかもしれないけど。2D絵的なイメージ(ラインのエッジがはっきりしたもの)用途で圧縮テクスチャ使うのは厳しいと言わざるを得ない。(やってみれば一目瞭然)
参考URLなど
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081229/1230557939