iPhoneのOpenGL/ESで減算合成
てっきりできないものと思い込んでたけど、OES拡張使うとできるみたい。
//減算合成 glBlendEquationOES( GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT_OES ); glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); //減算以外のアルファブレンド合成 //↓GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT_OES 使った場合これで戻す glBlendEquationOES( GL_FUNC_ADD_OES ); //通常のアルファ合成 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); //加算合成 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); //乗算合成 glBlendFunc(GL_ZERO, GL_SRC_COLOR); //反転合成 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ZERO); //スクリーン合成 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ONE); //排他的論理和合成 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ONE_MINUS_SRC_COLOR);
さらにglBlendEquationOESでGL_FUNC_SUBTRACT_OESって引数もあるんだけど、これ使って何かいい感じの合成ってできるもんだろうか?
まぁ、個人的には使う必要性を感じないんでこれ以上つっこまないけど、やってみた人いたら教えて君。