Wiiウェアの「LostWinds」をやって目から鱗が落ちた事

http://d.hatena.ne.jp/wapa/20080511/p1


2週間前くらいに上記のLostWindsってゲームやってみたんだけど、かなりよく作り込まれいて、これ1000円!?て最初は思った。。。


が、ボリュームが少なめで、6〜8時間(早い人だと3時間位)で「続編を待て」というテロップとともに終わってしまい、最初はポカーン・・・


でも、ダウンロード販売だと、こういう売り方もできるんだな〜と、思って目から鱗でした。



ボリュームは抑えめにして導入の部分とシステムだけ作って、お試し版的に安く売り出して(もしくは無料とか)、続編はパート分けして個別に追加。


確かにこういう方法とると、最初からでかいボリュームなものをパッケージで出すより、大分リスクは軽減できそう。


導入部分を安く届けられる分、ホントにやりたい人に届きやすいってのもあるし。RPGとかやってみてシステムとか雰囲気的に合わないってあるしね〜


ユーザーの反応みながら、続編部分を制作してくっていう事もできるし。あまりにも反響無い場合は、ジャンプシステム的な・・・(ry


ああ、でもよくよく考えてみたら、360じゃ既に普通にやってる事か。。。