Blender+SIO2SDKさわってみた
眠いので、詳しくは後日まとめる。とりあえず、備忘録がてらメモ。
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:Py/Scripts/Catalog
@すぐれものポインツ ・Blenderは、Colada、3DS、DXF、LWS、objなどのimport/export可能( fbxはexportのみ可、テストレベルのimportプラグインなら有り) ・データパッケージング&読み込みが可能(フォルダ階層+ZIP圧縮化サポート) ・マテリアルにサウンドファイル名入れ込むみたいなのが、既に用意されてる ・Blenderを高機能なレベルエディタ(3Dステージ作成)として使える。 ・BlenderはPythonスクリプト使って、impoterやらexporterやら、頂点最適化とか便利小物をがしがし作れる ・SIO2にはluaスクリプトが標準装備、ステージ内の情報やら、オブジェクトの物理挙動やら、 フラグ/メッセージ系の管理やら、敵AIやらさっくり組み込めそう。 ・なんつ〜か、そろいすぎじゃん?後は本当にゲーム作ってくだけみたいな @はまり箇所 ・BlenderでPyスクリプト使ってSIO2データ吐き出す際に、モデル表示ビューの方でaとか押して、 オブジェクト(ライト、カメラ、モデル)を全選択した状態じゃないとちゃんとExportされない。 (どうも選択中オブジェクトのみ吐き出す仕様っぽい) ・xcodeに一度追加したリソースがファイル更新しても反映されない。削除→追加し直しでも同名だと駄目・・・。 (名前変えて追加し直す事により対処)