Blenderってフリーソフト化してたのね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Blender
http://3dcg.homeip.net/3d_products/free_shareware/Products_Blender_01.php
日本語チュートリアル


sio2でサポートされてるBlenderフォーマットのデータ作ろうと思って、ソフト買いにいこうと思って値段調べたら、Blenderっていつのまにかオープンソース化されてたのね・・・。


ソフトはおろかソースまでGPLで公開されてるとは・・・。
ゆえにオープンソース系のゲームエンジンってBlennderサポートしてるの多いのね。


学生時代に唯一手が届きそうな値段で売られてたBlenderを買おうか買うまいか小一時間、アキバのヤマギワ電気(その後燃えた)で悩んでた事を思い出した。



Pythonスクリプト使って、AI制御とかゲームロジック組み込んだレベルエディタ的な使い方もできるっぽい。かっこよす。対応フォーマットも多いから、他のソフトからデータ持って来れるし。
http://www.blender.org/features-gallery/features/

f:id:mswar:20060905135339j:image
f:id:mswar:20060905135329j:image
f:id:mswar:20090207162033j:image