オープンソース&ライセンスなiPhone向けゲームエンジンとか

google code の海をさまよってたら色々発見。


3Dゲームエンジン「SIO2」(ビバ!MITライセンス)
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081029/1225287233
http://code.google.com/p/sio2/
SIO2公式のチュートリアル動画
↑をページ翻訳


3Dゲームエンジン「oolongengine」(これもまたMITライセンス)VFP叩くためのmathライブラリもあったり(どうもBullet物理エンジンの中の人が作ってるみたい)
http://code.google.com/p/oolongengine/


3D物理エンジン「Bullet SDK」(これはiPhoneじゃないけど、これのiPhone向け実装が↑二つのエンジンで使われている) BlenderやMAYAからコリジョンデータ作成可能
http://code.google.com/p/bullet/


2D物理エンジン搭載のゲームフレームワーク「cocos2D」(LGPLなのがおすぃ)
http://www.moongift.jp/2008/12/cocos2d_for_iphone/
http://code.google.com/p/cocos2d-iphone/


2D物理エンジン「Box2D」アクションスクリプトやRolandなど有名ゲームで使われてます(ライセンス読む限りは商用使用も可能っぽい)
http://tinyurl.com/d3rt2q
http://box2d.svn.sourceforge.net/viewvc/box2d/


「QUAKE3アリーナ」のiPhone移植
http://code.google.com/p/quake3-iphone/


その他、ゲーム以外のソースなど
http://jyproduct.webhop.net/iphone/?p=245
iPhone 3G DevWiki google codeで公開されているソースコード